2010年01月29日

婚約指輪ではなく・・・

今日は婚約指輪ではなく、婚約ペンダントについてお話しますね♪


DSCN1028.JPG

結婚を決意して、愛する人に指輪をさしあげたいけど、仕事の関係などで着けられない・・・という方が結構いらっしゃいます。


だからといって、『無し』はなんだかとても寂しいですよね。


今はお仕事をしているから着けれないかもしれないけれど、仕事をやめたら着けるかもしれませんよね?

お子様ができて、幼稚園の入園式や、小学校の入学式や、習い事の発表会などなど、着ける機会は実は沢山あるんです。



でも今着けたい!婚約中に着けたい! けど、指輪はできない。

さて、どうすれば良いのでしょうか?

・・・という方にはペンダントをオススメしています♪



ペンダントなら服の中に入れてしまえば、職場でも大丈夫ですよね。
例えばダイヤモンドをグレードの高いものを選んでおけば、将来指輪に作り変えることもできますよ。


CONCEPT JEWELRY WORKSでは、その人のコンセプトを大切にしたいと思っています。
常識にとらわれることなく、自由な発想を大切にした物作りができるお店なんです♪


だからダイヤモンドではない素材でも構いません。
ただし、お作りしたものに末永く責任を持ちたいので、修理ができる素材しかお取り扱いしていません。
「こんなことできますか?」「こんなことしたら、いくらですか?」などなど、どんどん質問してくださいね。



愛する人からいただいたジュエリーはお守りになります。
値段ではないので、気持ちを込めて贈りたい、気持ちを込めて贈られたい、ですよね☆



CONCEPT JEWELRY WORKS
OPEN:12:00-20:00
〒107-0062東京都港区南青山6-11-8MAKフラット1F
TEL:03-6427-4477 FAX:03-6427-4478
E-mail:contact@concept-jw.jp
URL:www.concept-jw.jp
posted by CONCEPT JEWELRY WORKS at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【結婚指輪&婚約指輪】

2010年01月23日

指が細い人の婚約指輪の選び方

DSCN1026.JPG

最近の若い方は指が細い方が多いですね〜。

サイズ5番は通常小指のサイズなのですが、薬指が5番!の方もいらっしゃいますよね。


指が細いから、石も小さくて良い・・・ということではありません。


婚約指輪や結婚指輪を選ぶときは、将来の自分を思い浮かべると、後で後悔しなくて良いですね。



指が細いからと、0.2カラットの小さい石を選んだとします。


20代・・・嬉しくて毎日着けます。
30代〜40代・・・子育てのため、少し着けなくなりました。
50代・・・子供が独立し、自分の時間が増え、
      また使おうと思ったら・・・ん?似合わない!?



というようなお話をリフォームご希望のお客様からよく伺います。


50代になった自分を思い浮かべてみてください。


ちょうど今のお母さんくらいですので、想像しやすいかもしれませんね。
お母さんくらいの歳になったら、0.5カラットくらい、、、少なくても0.3カラットはないと似合わないと思いませんか?



指が細い方でも、0.3カラット以上のダイヤを選んでみては。


デザインはできるだけ細いものにして、石の高さをできるだけ低いものを選ぶと、お似合いになると思います。


手が小さく、指が短い方はS字や、V字がおすすめです。



上の写真は、細いタイプで左右にメレダイヤが留まっています。それが斜になっているので、実際の幅よりも細く見えます。
実際はストレートなのですが、斜めのラインが入っているので、指がキレイに見えます。


結婚指輪はストレートなタイプが多いので、結婚指輪とセットで使いたいと思っている方には、お勧めですね。


見本はシルバー色ですが、ゴールドや、ピンクゴールドでもお作りできます。



指が細いと似合うデザインがなかなか無いかもしれないですね。
コンセプト ジュエリーワークスではお客様の細かいご要望にもお答えし、お値段もお手頃価格でご提案いたします。


どうぞお気軽にご相談くださいね♪


CONCEPT JEWELRY WORKS
OPEN:12:00-20:00
〒107-0062東京都港区南青山6-11-8MAKフラット1F
TEL:03-6427-4477 FAX:03-6427-4478
E-mail:contact@concept-jw.jp
URL:www.concept-jw.jp










posted by CONCEPT JEWELRY WORKS at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【結婚指輪&婚約指輪】

2010年01月19日

二人だけのオリジナルリング


『結婚指輪をフルオーダーしたいけど、どうしたら良いのかわからない』


本日はこの事についてお話をさせていただこうと思います。



フルオーダーというのは、一から職人が手作りするものを言います。


雑誌の切り抜きを持って来て、同じものを作ることは可能です。
しかし少々お値段も高くなりますので、同じものを作るのなら、それを購入されたほうが良いと思います。



せっかく世界に一つのものを作るのですから、マネではなく、オリジナルを作りたいですよね。



では、オリジナルを作るために必要なことは何でしょう?


それは、
コンセプト
です。


「え〜〜〜!コンセプトなんて無いヨ〜〜!」
って、思う方も多いと思います。
人生のコンセプトを考えて生きている方って、少数ですから・・。
もちろん、私もNo Conceptです・・・。




実はフルオーダーで結婚指輪を作るお客様のだいたいが、

結婚指輪はフルオーダーでオリジナルを作ろう!と思う。
     ↓
コンセプトを考えよう(宿題)
     ↓
コンセプトからデザインを考える(デザイナーと相談)
     ↓
    完成(パチパチパチ♪)



という流れの方が多いです。



そのコンセプトは、身近なことで構いません。
立派な事でなくて、親しみやすいことを選ばれる方が多いです。


例えば☆
パンが好きだから・・・
空が好きだから、ブルーを入れて・・・
6角形が好きだから・・・
思い出の場所に因んで・・・
木のぬくもりを表現したい・・・


などなど、発想は自由で良いんです。
「デザイナーが困るんじゃないか・・?」
なんていう心配は御無用ですぴかぴか(新しい)


実はジュエリーのデザインは無限∞なんですよ♪
CONCEPT JEWELRY WORKS のスタッフは、モノ作りが大好きなので無理難題、大好物です☆



結婚指輪は一生に一度、世界にひとつだけのモノを作れるチャンスなのかもしれません。
特別な思い出と特別なジュエリーと出会いを体験してみませんか?



CONCEPT JEWELRY WORKS
OPEN:12:00-20:00
〒107-0062東京都港区南青山6-11-8MAKフラット1F
TEL:03-6427-4477 FAX:03-6427-4478
E-mail:contact@concept-jw.jp
URL:www.concept-jw.jp
posted by CONCEPT JEWELRY WORKS at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【結婚指輪&婚約指輪】

2010年01月12日

指が長く見える指輪

DSCN1022.JPG

「自分をキレイに見せる」これはファッションを選ぶときにとても重要なことですよね?


ジュエリーを選ぶときも同じなんです。


有名なブランドだから・・・と思って試着してみたら、『何だかしっくりこない』ということもありますよね。



指の長さや太さ、爪の形、関節の大きさ、関節の位置などで自分にピッタリの指輪が決まってきます。



でも「お似合いになりますよ。」と言われても、好みのデザインじゃない・・・ということもありますよね。



自分にピッタリの指輪って、なかなか無いのが実情かもしれませんね。



上の写真は、一般的にジュエリーショップで「このデザインは指が長く見えます。」と言われているデザインです。



指輪全体がS字にカーブしているので、指が見える部分がストレートタイプよりも多くなります。

また、上と下にアーム(腕)の先端が出ていることも、目の錯覚がおこり、スッと長く感じさせます。



でも・・・


このデザインが万人の指に合うわけではありません。


もっとアームが細かったら良いのに・・・
もっとS字カーブがきつめだったら良いのに・・・
もっと丸い感じだったら・・・


などなど、言い出すとキリが無いかもしれません。


でも大丈夫です♪

コンセプト ジュエリーワークスでは、このデザインを元にしてお好みに合わせてオーダーできます♪



一生に一度の大切な指輪ですので、自分にぴったりのものにしたいですよね。





CONCEPT JEWELRY WORKS
OPEN:12:00-20:00
〒107-0062東京都港区南青山6-11-8MAKフラット1F
TEL:03-6427-4477 FAX:03-6427-4478
E-mail:contact@concept-jw.jp
URL:www.concept-jw.jp


posted by CONCEPT JEWELRY WORKS at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【アイデア&デザイン】

2010年01月11日

【ワークショップ開催します!】

今月のワークショップは
【パールでオリジナルネックレスを作ろう!】

tansui2.JPG

これからの時期に大活躍するパールのネックレスを、オリジナルで作ってみませんか?
色とりどりの淡水パールからお気に入りを選べますぴかぴか(新しい)
DSCN1003.JPG


パールの糸替えを覚えられますし、お手入れ方法もお教えしますひらめき
ぜひお気軽にご参加ください!


■日時…1月30日(土)13:00〜17:00
   店内で行います。

■参加費…4,000(材料費・お茶代込)


お作りいただいたネックレスは当日お持ち帰りいただけますプレゼント

ご予約お待ちしております!
[TEL…03-6427-4477]


過去のワークショップの模様はコチラから

≫ WORK SHOP











posted by CONCEPT JEWELRY WORKS at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ワークショップ】

2010年01月04日

今月のコラボレーション!!!

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

みなさまのライフスタイルを彩るお手伝いが
出来ますように…。


コンセプト ジュエリーワークス店内の
今月の「コラボレーション」は、竹内優美さんです。

C.J.Wp|f[^






竹内さんの作品は、なにやら鮮やかで、
なにやら面白いカタチです。

布に鮮やかにプリントした絵の表面は、
凸凹でとても立体的。


色と色がおしゃべりをしているように
柄と柄が動いているように
まるで生きているみたいです。


きっと、竹内さんが息をするように
作品たちは自然に生まれてくるのかなあと
思います。

IMG_3913.JPG






IMG_3933.JPG






2月には、竹内さんの作品で
竹内さんと一緒にワークショップを開催する予定です。

お楽しみに!





posted by CONCEPT JEWELRY WORKS at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【アート作品】