
以前、お祖母様の形見のサファイアリングを人差し指に着けるモダンなリングにリメイクされたお客様。
>「お祖母様の26年間の想いを受け継ぐサファイアリング」
今回はその時に残ったメレダイヤと、新たに「想い出のパール」を使ったリングのお話しです。
想い出のパールとは、20年以上前、高校時代のご友人の結婚式で、新婦のお友達のご実家がパールの問屋さんでその縁で招待客にプレゼントされたものだそうです。(うらやましい!エピソード)
いつかジュエリーにしたい、と長年大切にされていたとのこと。

当初からリングにされたいご希望はおありでしたが、どの指にするか悩まれていました。今回もお仕事の際邪魔にならず、オンオフで楽しみたいとお考えでしたので、ピンキーリング(小指用リング)をご提案。今まで着けたことがないということでしたが挑戦することに。
デザインのポイントは、「メレダイヤの使い方とリングの形状」です。
まず、端っこにある小指の特性を生かして、指の外側にメレダイヤが周りこむデザインを考案しました。
手の最も外側にある小指でしか叶えられないデザインです!
メレダイヤのサイズに合わせてグラデーションに。
そして、常にパールの位置が小指と薬指の間に、メレダイヤが小指に美しく並ぶよう、リングのフォルムをユニークな形状にしました。

「同窓会があったら着けていきたい。みんなパールどうしたかな。」
お仕事でパソコンをされる時、カフェでマグを手にする時・・・
さりげなく小指に乗ったパールと、光をたくさん受けてキラキラ輝くダイヤたちが、お友達やお祖母様との楽しかった時を、ふと柔らかく思い出させてくれそうですね。

リングは、わずらわしくて苦手・・・。
という方、ピンキーリングはいかがでしょうか。
お手持ちの眠っているリングを気分一新、サイズ直しでピンキーリングにされても良いと思います。
ご興味ある方、お気軽にご相談くださいませ。
コンセプト ジュエリーワークス
デザイナー 橋本 志織